ブログ

2020年の開園予定をお知らせします

皆様、こんにちは!
毎度毎度、ホームページの更新が遅れまして大変申し訳ありません。言い訳は沢山思いつくのですが…

自分のことは棚に上げさせていただきまして(!)、今年の開園予定が決定しましたので、お知らせいたします!
2020年6月20日より、摘み取り開始の予定でございます。
昨年は珍しく「梅雨らしい梅雨」といいますか、天候に恵まれずご迷惑をおかけしました。暑すぎるのは勘弁したいところですが、今年こそ、適度な晴天と雨を期待したいところです。

過去にご来園いただきました方へ、順次ご案内状を送付させていただきます。本年も、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

2019年の摘み取りについて

6月に入ってから天気のすぐれない日が続いている気がしますが、皆様いかがお過ごしですか?

またまた更新が滞ってしまい、申し訳ありません。今年も、我が子のようなブルーベリーは順調に育っており、開園に向け鋭意準備中です。

というような内容の投稿を、しようしようと思っているうち、もう6月も中旬になってしまい…2019年、令和最初の開園は6月16日を予定しております!

もう一度!今年の開園は6月16日(日)予定です!!

いきなりで大変申し訳ありませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

あっっつ

もう「暑い!!」と言い飽きるほどの暑さが続いておりますが、皆様ご体調はいかがでしょうか?
佐野の気温も37℃を超えているそうで…どういうことなんですかねこれ…

こんな気候の中、沢山の方にご利用いただきまして、本当にありがとうございます!
早生のハイブッシュ系も終わりを迎えまして、ラビットアイ系が旬でございます。
お越しの際は帽子など忘れずに!少しですが、冷たい飲み物も用意してお待ちしております。
(そういえば今年は手ぬぐいとエプロンを作ったんですが一般販売はしないんですかね代表?)

今年度の開園後2回目の日曜日

まだ?6月ですが、どんどん夏らしい日差しになってきていますね。
本日は、偶然海外からのお客さんがいらしたり、親族や友人も助っ人に来てくれたりと、賑やかな1日でした。
夕立がなかったのと、注文の7kgをスタッフ総出でなんとか準備できてよかった…

あくまでも体感ですが、今年は実の成熟が例年に比べて早いかも?
大きめの実、生食がオススメの実をご希望の方は、お早めに来ていただけますと良いかもしれません!

平成30年の摘み取りについて

昨年の営業では、沢山の方にお越しいただきどうもありがとうございました!
開園までの準備状況をお知らせすると言っておきながら、全く更新せずに申し訳ありません…

さて、平成30年の開園時期についてですが、なんと!
6月17日(日)から開園いたします!!

…本当に申し訳ない。

というわけで、本年もスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!

今年の摘み取り終了のお知らせ

こんにちは。
お盆も過ぎましたが、天気がすっきりしませんね〜〜〜。
最近は人に会うたびに天気の話をしている気がする…

さて、ファームの状況ですが、今年は8/17をもって摘み取りを終了しました!
ご来場いただきました皆様、ホームページをご覧くださった皆様、誠にありがとうございました。
最後に天気が悪くて、果実の味にも影響があったか?なんて心配してしまったのが悔しいですが
また来年に向け、草刈りや剪定作業など、頑張っていこうと思います。
引き続き、ホームページやツイッターで(不定期)報告していきます!

改めまして、どうもありがとうございました。

ゆずりはさんのジャム

こんばんは。
梅雨明けからスッキリしない天気が続いていますね…
暑いことは暑いので、熱中症には注意が必要ですが!

本日は、うちのブルーベリーをジャムにしていただいている「ゆずりは」さんをご紹介します。
ゆずりはさんの運営主体は社会福祉法人で、「アフターケア相談所」という名称で、児童養護施設等を退所した後、社会の波に揉まれながら頑張っている方々のよろず相談先として、ご活動なさっています。ジャム製造も活動の一つだそう。
”「ゆずりは」スタッフは家族と一緒に生活できない方々の、生活、仕事、進学などのお手伝いをしています。”(公式ホームページより引用)
http://www.acyuzuriha.com(クリックすると別のウィンドウが開きます。)

当事者の方々のためにも、日本の未来のためにも、皆で考え解決していくべき課題だと思います。
第三者が語るのはこの程度にして、ご興味のある方はぜひ一度上記ホームページをご覧ください。
ブルーベリー以外のジャムなども購入可能なようですよ!美味しそう…!

さて、ブルーベリー摘み取りの方はと言いますと、甘さが強めのラビットアイという品種が頃合いです。
お盆ちょっと過ぎくらいまでは摘めそうです!まだOK?といったお問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

ひぐらしのなく頃に…

こんにちは!
今日も暑かったですね…!ファームのスタッフ一同、汗だくで作業しておりました。
汗の匂いと夕方のひぐらしの声…今が夏ということを全身で感じました。

おかげさまで、連日色々な方にお越しいただき嬉しい限りです。
電話などで配送をご依頼いただいた方へは、順次お送りしております。
もう少々お待ちください!

暑かった!

久しぶりのブログ更新です。
本日はなかなか蒸し暑い日でしたね!

朝の時点では雨が心配な空でしたが、日差しも比較的弱く
摘みとりには良かったです。
午後は、さすが7月と言うべきか、夏らしい陽気になりましたね。

おかげさまで、たくさんのお客様にお越しいただきました。
みなさまどうもありがとうございました。

本日現在の摘みとり状況ですが、甘みと酸味のバランスの良い品種が
ちょうど食べごろになっております…!チャンスです!
摘むのはちょっと苦手、と言う方は、事前にご連絡をいただければ
こちらで摘んでおくことも可能です(人手が足りないなど、状況に
よってはご相談となるかもしれませんのでご了承ください。)。

また、宅配も承っておりますのでぜひご利用ください〜!
それではみなさま、熱中症にお気をつけて一週間頑張りましょう。

開園しました!


こんにちは。事後報告となってしまいましたが、今年、平成29年もおかげさまで6月15日より開園することができました。
まずは早生の品種が続々と色づき、ほぼ摘み取りが楽しめます!
ブルーベリーの詳しい様子は、追ってこちらのブログで写真を掲載予定です。

皆様のお越しをお待ちしております!!